ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒が飲みたくなる時

2009.07.09
旬の肴が手に入ると、「日本にいて良かった」と思わず思ってしまいます。
山菜、魚、そして採れたての野菜。

私は山間の田舎に住んでいるので、ご近所の方が趣味で作られた旬の野菜はすぐに手に入ります。
スーパーに行けば、肉、魚は買えるのですが、海で釣ってきたばかりの魚をもらうと、やっぱりうれしい!kao03

「新鮮」という言葉はこういうことか、としみじみ思います。
イタリアにもカルパッチョなどの生魚を使った料理がありますが、「新鮮」という言葉の違いにしばしば驚かされます。

シチリア島のレストランでシェフが漁師の方を紹介してくれて、「今、海から持ってきてくれたんだ!」と自慢気に紹介してくれたりしたものですが、「新鮮」さが違う!

日本の流通、市場のシステムは本当にすごい!
スーパーで売られている魚を生で食べられる。それだけですごいですよ。

そして、日本酒。
ちょっと前に白ワインは魚料理に合うばかりでなく、消毒する役割も持つ、なんていう話がありましたが、日本酒のおいしさと「新鮮」な魚料理はこの日本でしか味わえない!

やっぱり、刺身と日本酒は美味しいんです。キラキラ

Webプラチナサライ 「幻の日本酒」モニター応募
スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん

ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。