ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養のバランス、考えていますか?

2009.06.12
毎日を健康に過ごすには栄養のバランスが大事。
けれど、毎回毎回、栄養士さんのように献立をたてるわけもなく・・・。
ついつい、色や基本的な栄養素があればそれでよし、と本当にアバウトに食生活を送っています。

私がやっているのは、とにかく、タンパク質、繊維、ビタミンが採れそうなものを一食に配置。
あとは、鉄分が不足している、と言われているので、サプリメントで補う、とこのくらいです。
食事は腹6分目くらい。
間食はできるだけしない。
朝起きたら、お酢を飲む。
・・・このくらいかなぁ。

野菜はご近所から山ほどもらえるので、とにかく、それを消費するので精いっぱい。
足りないタンパク質などをスーパーで買ってくる、というところでしょうか。

ビタミン・ミネラル成分ガイドでは、効果的な栄養素の摂取の仕方がわかりやすく説明されています。

例えば、私の足りない鉄分。
女性には多いんですよね。
ミネラル系 鉄のコーナーにあるのですが、鉄分にも二種類あるんですね!kao01
小松菜などに入っている非ヘム鉄の吸収率は5%なので、ビタミンCと一緒に摂取するといいとか。
勉強になります!

それから、市販のダイエット食で不足しがちと指摘されているビオチン。
ビタミン系 ビオチンが不足すると脱毛、うつなどを引き起こすそうです。
変にダイエットすると、栄養のバランスが崩れてこうなってしまうんですね。
抗生物質を服用している人にもこのビオチンが必要だとか。
ビオチンが多く含まれているのはレバーや落花生、卵黄など。

よく、猫が生卵を食べると白身のせいでビオチン不足になる、と言われていますが、人間でも同様らしく、なるべく火を通したものの方がよさそうです。
生卵を毎日何個も食べる人は気をつけた方がよいですね。

こうやってみると、いろいろ知らないことがまだまだあります。
このサイト、お気に入りです♪kao03

ビタミン・ミネラル成分ガイド
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康

ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。