ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎり

2009.05.20
おにぎりは日本の文化だと思うんです。

・・・でも、イタリアイタリアにもおにぎりみたいなのがありましたよ。
もともとお米はアジアから来たもの。
欧州では普通、乾田栽培なのですが、イタリアには水田もありました。
とにかく、スペインのパエリア同様、イタリアにもリゾットがあり、トマトベースのリゾットをお団子にして、中にモッツァレラチーズを入れて揚げたものや、丸ごとトマトの中にお米を入れて、オーブンで焼く料理もありました。

・・・でもね、やっぱりおにぎりにはかなわないと思うんです。
そりゃ、それはそれで美味しかったけれど、おにぎりは違う!
コンビニでツナマヨおにぎりが登場した時の驚き!おにぎりの海苔が一瞬に巻かれ、パリッ、とした食感が味わえるようになった驚き!
様々な驚きが近年のおにぎりにはありました。

わたしにとってのおにぎりは、祖母が作ってくれた「てんのこおにぎり」。
これが妙に美味しかったんです。
俵型に握った塩だけのおにぎり。少し小さめで、子供のころの私にはちょうど良い大きさ。
そして、塩加減とお米の美味しさ、ったら!!!
あのおにぎりを作れるのは祖母だけでした。

スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活

ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。