ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--

歯列矯正

2009.05.08
ちょうど、今日、歯医者さんに行ってきたところです。
かみ合わせが良くなかったのか、顎が痛くなり、口が開かなくなったのです。
以前使っていた、矯正用のスプリント(入れ歯のようなもの)をつけると少しは楽になったので、これは抜いていない、あと1本の親不知が動いているのかな?なんて思いながら行ってみたところ・・・、奥歯の銀色のところがすり減っていることが判明!
歯ぎしりしているのではないか?ということなのですが・・・。
歯ぎしりの自覚は全然ありません。

やさしい歯列矯正ガイドでは、歯並びとは、そもそもどういう仕組みになっているのか、から歯列矯正のAtoZを端的に教えてくれるサイトです。

まず、歯が動く仕組みでは、意外と歯が動いている、ということに驚かされました。
一度矯正したから、ってやはり10年前とは歯の状態、歯茎の状態、歯列が変わってきているんですね。

そして、悪い噛み合わせがおよぼす影響によって、虫歯や歯周病、内臓疾患から、精神疾患まで起きる可能性があるらしいのです。

歳は関係ないそうです。
やはり、かみ合わせは重要。
私も今日の診断でちょっと凹みましたが、がんばって噛み合わせを治していこうとおもいます!kao07
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット

ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

