ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--

粋な食べ方をマスターしたい!

2009.04.03
実は、私は蕎麦を食べるのがとっても下手なのです。kao06
すっごく下手なのです。

母はとっても上手!
あのズズーッ、とすする、その音が上手なのです。
あれはどうやったら出せるのでしょうか?
無理にやろうとするとつゆが顔中にぴちゃぴちゃと跳ねるし、なかなか途切れないので息切れしちゃうし・・・。
どうにもこうにも私にとって、蕎麦、うどんは食べにくい食べ物なのです。

和食編:粋でいなせに江戸前料理を味わうにも蕎麦の食べ方が出ていました。
・・・うう、ここに出てくるNG集は私のやってることだわぁ!汗
大体、一口ぐらいで食べられる、って思ってもなぜか入らないのが不思議。
すするんだから、つけ汁が飛ばなくする、っていうのも難しい・・・。
これは練習するのみ、かしら?

同じ麺類を食文化として持つ、中華料理ではあまりそういうのはないですよね?
中華編:円卓は料理を演出するメリーゴーランドの中でもつゆを飛ばさないでラーメンを食べること、などとは出てこない。
それより、中華料理でよく使うちり蓮華。あの溝に人差し指を入れて親指と中指で挟む、っていうの、知っていましたか?
人差し指、入れたことなかったです!!!kao05

こうやってもう一度、テーブルマナーを見直すと、いろんなことがわかりますよね・・・。練習あるのみ!
スポンサーサイト

テーマ : 蕎麦屋

ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

