ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--

シャンパンの思い出

2009.03.10
数年前にフランスのパリから少し東方面へ行ったところの、ランスというところを一人旅したことがあります。
シャンパンは昔から好きでした。
どんな料理にも合うし、ビールとは全く違う、あのやわらかな発砲のアタック。
そして、葡萄の香り。

シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方だけのもの。
製造方法でシャンパン方式とか、クラシック方式なんていうのがありますが、やっぱりシャンパンなんですよね。
何はともあれシャンパン。
8分の1ずつ手動で回転させながら瓶内発酵させていく、その様子はやはり熟練技!
そして、カーブの中のあの静寂さ。

もちろん、葡萄畑は整然とされ、葡萄の管理の良さがわかるのですが、それがあの薄暗く、ちょっと涼しいカーブの中だと、厳粛さが加わるのです。

そういえば、ランスには日本の藤田嗣治による教会があります。
とっても素敵な教会でした。

ジャカールは日本初上陸だったのですね。
どんなシーンにも合う、華やかなシャンパン。
ジャカールもそんな場面の名わき役として活躍してくれることと思います。kao03

日本初上陸のシャンパーニュ“ジャカール” プレゼント! ←参加中
スポンサーサイト

テーマ : ワイン

ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

