ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。


--.--.--

「蒸す」べし!

2009.02.24
生活の中にレンジが登場してから、何かといえば「チン」することが多くないですか?
でも、「チン」はちょっと待った!
いろいろ調べると、レンジより、スチーム、しかも、スチームパンとか、蒸し器で温める方が安全らしいんです。

今日は大根の蒸し煮料理を作りました。
簡単です。
ちょうど、先日ご近所の方に大ぶりの大根をこれでもか!ってくらいもらったので、どうしよう、と思っていたところ。
なんせ大きな大根。
料理するにも一苦労なんです。
ふろふき大根、大根と鶏肉の煮物、大根のソテー、大根と油揚げの炒め煮、などなど、いろいろやりました~。

今日作った大根料理はすりおろした大根を蓋代りにして蒸す、という料理。
今日はお肉を使いました。豚の細切れ肉が安かったので、それを買ってきて、一度沸かしたお湯の中にくぐらせます。色が変わったら、取り上げておきます。
他に必要な材料はレモンかゆず。これを薄切りにしておきます。
これだけじゃ物足りないので、エリンギなどのキノコ類をたっぷり使います。
鍋の中にすりおろした大根を汁と一緒に敷き、その上にお肉、キノコ類、レモンかゆず、これを重ねていきます。最後にすりおろした大根で蓋をして、火にかけるだけ。
もう、お肉には火が通っていますから、キノコ類に火が通れば出来上がり。
最後は自家製ポン酢をかけていただきます。

消化もいいし、すっきりしますよ。トールローズ

click★人気ブログ集まれ!『ログスターバズ』
健康的で簡タン・楽チン♪
今年大流行!蒸し料理をマスター★
☆増毛を体験しよう!
髪のこと、悩んでいませんか?


テーマ : 料理

ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

