ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。


--.--.--

分譲マンションの買い方

2009.01.11
分譲マンションで一番気がかりなことは、例の「耐震性」ですよね。
あの偽装問題以降、とってもとっても建築基準法が厳しくなって、なかなかマンションが建てられない、という話を聞く反面、マンションが売れなくて不動産会社が倒産・・・なんていう話もあるので、きっとこの不動産を買う、ということは今が一番チャンスなのかもしれません。

分譲マンション購入ガイドではそんな分譲マンションを買う際の注意事項。これは絶対見ておかなければ!といった「ツボ」を的確に教えてくれるサイトです。

例えば、前出の「耐震性」。

地震で倒れないマンションでは、どうやって「耐震性」を判断したらいいのか、保証領域について、耐震等級、販売会社の姿勢などについて書いてあります。
とっても興味深い内容で、じっくり読み返したりしています。

気をつけなければいけないのは、いくら制度が厳しくなって、いい加減な会社が倒産していっても、やっぱり悪質業者、というものはいる、というところ。
盲目的に業者のいいなりにならない、この毅然とした態度と、どの点を留意して業者と対峙していったらいいのか、よくこのページ、読んでおいた方がいいです。
それに、欠陥マンションの見抜き方、なんていうページもなるほど!と思わされました。

もちろん、分譲マンションを選ぶ上での注意点もたくさんありました。
少し、引っ越しや転勤の経験がある人なら、日当たりは外せないなぁ、とか、駅からの距離も重要だし、なんていうこと、考えたことあると思います。
分譲マンションの購入を考えてらっしゃる方、必見です!kao03

テーマ : 住宅・不動産

ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

