ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--

調味料マイスター!?

2008.12.23
調味料 さしすせそ、って知っていますか?
さしすせそ、の順番に調味料を入れる、っていう料理の作法の一つですよね。
砂糖、塩、酢、醤油、味噌、の順番です。

と、ま、これくらいはわかるのですが~。
ちゃんと調味料の事を知っている人なんかそうそういないような気もします。
私だけ~?汗あせ

以前、イタリア人が「日本料理は、米文化だ。」、と強調して言っていたので、「いいえ、大豆文化です。」と生意気にもちょっと口をはさんだことがありました。
昔は白米を食べていた日本人、って少なかったじゃないですか。
そばとか、粟とか、そういう雑穀とか食べていましたよね?
魚が生でも食べられるのは醤油が殺菌作用もしてくれるから。
味噌汁だって、お豆腐だって、油揚げだって、全部大豆の文化よっ!

力説してしまったのでした~。汗

ところで、こういう調味料専門の資格があるのをご存じでした?
日本調味料マイスター協会による調味料マイスター!!!トールローズ

3つのコースになっているのですが、調理師の免許を持っている方でも、きちんと調味料をわかって料理なさると、また一段と味に深みが増し、雑味がとれるような気がしますよ~。
そんな有名レストラン多いですものねぇ。いえいえ、某ミ○○ランの三ツ星にケチをつけるワケじゃないのですが。汗とか

今なら、資料請求者の中から先着30名様に「ゲランドの塩」&調味料マイスターオリジナルレシピをプレゼント!プレゼント

資料請求はこちらから。資料請求

日本調味料マイスター協会

1-1.jpg
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!

ジャンル : グルメ

タグ : 味噌 醤油 調味料
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

