FC2ブログ
ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいことをやる!

2011.01.16
幼少時代にバレエ レッスンスクールで学んだ経験をきっかけにダンスが好きになり、趣味でヒップホップダンスを始めたり、フラメンコ 教室や種類の似ているサルサ レッスンスクールに不定期的に通っている友人から久しぶりに会わないかと連絡が来ました。
この友人はまつ毛エクステ資格を持っていて、シェイプアップ方法を教えたり、ヨガやピラティスが習える教室内でまつ毛エクステやネイルケアの出来る要員として働いているそうです。
その友人に会った際、一緒に中古カメラ 買取や販売をしている、リサイクルショップ 東京都内のお店を巡りました。
巡ったリサイクルショップや不用品回収買取と販売をしているお店の中に、ゲーム 買取販売をしているコーナーを見つけ、喜んでいました。
話をしている途中に知りましたが、この友人はまつ毛エクステの資格の他にも様々なエステ 資格を持っているようでエステ関連以外にも英語 教室に通い、学生時代に興味のあったTOEIC 講座を熱心に受け、最近ついに目標とするスコアを出せたそうです。
いずれは日本語教師 資格を取り、外国の方が通う日本語教室の講師になりたいそうで、英語以外にも韓国語講座を受けて語学取得に積極的に動いているそうです。
一時期大阪に働きに出ていた際にも語学の勉強をし続けていたそうで、英会話 大阪の教室にも週に1回は通っていたそうです。
それに講師になるのならパソコンの技術も必要だと感じているらしく、まだ始めていないようですがパソコン教室にも通うことを考えていると話していました。
私の知人にホームページ制作が得意な方がいると話したら、是非とも紹介してくれないかと相談され現在は福祉住環境コーディネーターの仕事をしてる知人に連絡を取っている段階です。

このバイタリティー溢れる友人のように資格を取得する為に専門の教室に通ったり、通信教育で講座を受けたりする人が年々増えてきているのではないかと思います。
リサイクルショップ 兵庫県のお店で働いてメイク 学校を出た方は、成人してからやりたい職業が変わったらしくファイナンシャルプランナーの資格を取る為に、FP 講座を定期的に受けているそうです。
それ以外に専門学生時代はカラーセラピー 講座も受けていたそうで、現在はカウンセラー 資格を取得しようと、勉強に励んでいる妹の為にカラーセラピーについて教えているのだそうです。

こうした資格と呼ばれる物には豊富な種類があり、様々な場面で用途に合わせて取得が出来るようになっています。
例えば国家資格の中には、マンション管理組合のコンサルタントに必要とされているマンション管理士や、不動産会社に対し建物の売買や交換といった類の契約が成立するまでの間、重要事項の説明を行う側の宅地建物取引主任者、経営や業務のコンサルティングの専門家である中小企業診断士といった物がありますし、また国家試験の中にはソフトウェア・エンジニアやシステム・エンジニア、またプログラマーと呼ばれる専門の技術者の試験もあり、それが情報処理技術者試験と言われる物です。
国家資格や試験以外の資格や取得に役立つ教室も多種多様にあります。
例えばカメラマンを目指している方の中には写真 教室に通っていた人もいますし、一般的に足ツボマッサージと認識されているリフレクソロジー 資格を取得する為の講座や、障害を抱えた方を手助け出来る手話講座を通信教育で習得する事も出来ます。
私の周囲では福祉用具専門相談員をしていた方が、別の職に移ることを考えた時にビジネススキル 講座を受講していたお陰で自分の目的にあった企業に就職出来たと聞きます。
自宅でシルバーアクセサリーの製作・インターネット販売をしている方は彫金教室に通っているそうで、他にも食事療法の指導が出来るようにとマクロビオティック 資格を取得した方もいました。
資格ではありませんが、趣味である歌唱力を伸ばす為にゴスペル 教室や、基礎的な歌唱力・肺活量の向上のためにボーカル 教室に通っていた事のある方も身近にいます。
もしやりたい事がある時や趣味を更に伸ばしたい、また趣味を仕事に生かすにはどうしたら良いか分からないという場合は、是非一度資格 ランキングや、どういった資格があるかが一目で分かる雑誌を手に取ってみては如何でしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : 毎日を楽しむ♪

ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。