FC2ブログ
ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり資格とりたいです

2010.12.10
最近ファイナンシャルプランナーをしている友人から、色々な資格試験についての話題が出るようになってきました。
友人は元々TOEICテスト等は行っていましたが、TOEFLのような学術的英語の試験は受けたことがないので、今度資格を取得したいと話していました。
その友人は現在中小企業診断士資格を取得し、それ以外にも社会保険労務士資格を所有しており、公認会計士などの資格を取得しています。
友人は英語翻訳などが可能なほど英会話に関する知識が長けており、秘書検定資格を取得し秘書の仕事を行っていましたが、その際に関わった行政書士業務を行っている方に触発され、ファイナンシャルプランナーの仕事に興味を持ったそうです。
ファイナンシャルプランナーの業務に付くため宅建資格なども取得したそうです。

友人のように多く資格を所有する方が増えているそうで、弁理士資格も所有する司法書士の仕事をしている友人も多くの資格を取得しています。
近年の資格検定は色々な種類があるそうで、医療事務関連資格でいうと、介護福祉士資格といった介護に関する資格、社会福祉士資格といった福祉相談などを行うことの出来る資格、支援・要介護と認定された方たちのケアプラン作成などを行えるケアマネージャー資格等の資格があるそうです。
また医療からはずれますが人々に癒しを提供する職業に就いている方に必要な資格もあるそうで、カイロプラクターとして働く際に必要なカイロプラクティック資格、リフレクソロジストとして働く際に有利なリフレクソロジー資格、フラワーアレンジメント資格を取得する方にもオススメな色彩検定資格、保育園などに勤める際に必要な保育士資格等色々な資格があります。
またこれらの人々に癒しを提供する職業に付く方は資格取得も同時に行えるセミナーや教室に参加する方も多いそうで、福祉士資格を取得する方は手話教室に通う方がいらっしゃるそうで、他にも洋裁教室に通う方も多いそうです。

教室にも色々な教室があるようで、ベリーダンス教室といったダンス教室やヒップホップダンス教室等があり、運動に関わる教室で行くとゴルフ レッスン教室というものもあるそうで、また運動以外にも書道教室といった教養を高める教室もあるそうです。
料理教室に通う方は料理教室で培った経験を元にワーキングホリデーを行う方などいらっしゃるそうです。
C言語等のプログラミングに関する知識からホームページ制作に関する知識、簿記検定資格試験などが受けられるパソコン教室もあるそうで、そのパソコン 教室に通うことによって、基本情報技術者資格等も取得できるそうです。
またパソコン教室に通う方に人気の資格としてMOSといった資格などがあり、他にも世界資格であるIC3資格などの取得も可能だそうです。
MOUS取得後に独自の技術経営MOTを行う方もいらっしゃるそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 習い事♪

ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。