ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。

スポンサーサイト

--.--.--

認知症も早期発見を!

2010.03.25
認知症を知るホームページを読んで、思わずうなずいちゃいました!
最近、気になっていた伯母。
70半ばにさしかかり、急に性格が変わったのです。

知り合いの精神科医に相談したところ、認知症の疑いもあるから、医者に診せた方がいい、というのですが、伯父に相談したら、
「そんなことしたら大変なことになる!」
と、拒否するのです。
伯母は、かなりのヒステリー状態で、我が家にも嫌がらせの手紙を置きに来たり、電話で母をののしったりするようになりました。

ささいなことで怒りっぽくなった。
以前よりもひどく疑り深くなった。

こんなことも、認知症であるケースがあるです。

認知症の多くがアルツハイマー型認知症とのこと。

認知症には痴呆と呼ばれる症状もありますよね。
いわゆる物忘れです。
伯父の話では、先日もガスをつけっぱなしにして家が火事になりそうだった、とのこと。
これは・・・危ないです!



でも、早期発見で治る認知症もあるのだそうです。
ちょっと、気になったら、最近こんなこと気になりませんか、のページをチェックされるといいと思います。
チェックして、本人を連れてくるのが難しい場合は、家族がまず、相談に行く、という方法もあるそうです。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ  レビューブログからの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ : 健康

ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

