ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。


--.--.--

家庭力

2009.12.21
家庭力、なんていう言葉が出てきたことに驚いています。
核家族化した日本人は、現代何かしらの問題を抱えている。

おじいちゃん、おばあちゃんがいて、子供も何人もいた時代では考えられなかったことかもしれない。
日常の些細なことが、知らないうちに蓄積され、それが表面化する頃には手遅れ。
そんな問題が日常茶飯事となっている。

特に80年代以降は顕著にみられるようになった現象かもしれない。
現代、豊さは幸せをもたらさない、ということに気がつき始めた日本人は、改めて家族というものを見直す時期にきているのでしょう。

本当に健康な子供。本当に幸せな家族。家庭力はそんな要望から生まれた言葉なのかもしれませんよね。

家庭のチカラはご自分の家庭が健全なのだろうか、ネットでチェックできるサイトです。
熊本大学・こころの診療科診療科長の北村俊則教授の監修、臨床心理や家族機能などの多種多様な専門家が開発・考案した141の設問に回答するだけ。

今なら、お試し版が無料で受けられます。
回答結果は後日郵送されてくるそうです。



これをきっかけに、何が足りなかったのか。
もう一度、家族で話し合う時間ができたらいいですね。kao03

テーマ : 家庭内事情

ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

