ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。


--.--.--

親戚の家にあったご神木!

2009.09.07
日本のあちこちにある、チン○の神社。
お祭りもよくありますよね。

でも、まさか、自分の親戚の家にも伝わっていたとは思っていませんでした!!!

その家では、最近家を建て直したのですが、いとこである、跡取りが、そのご神木を背負って屋根裏に置いてくる神事をやった、というのです。ガーン2

その家、ってもともと仏教のお寺と親しくしていたのに、お坊さんと喧嘩別れになって、神教に代えた、っていう話だったのに、そんな風習があったとはビックリ。

いくら田舎でも、そんなこと、あの家でやっていないだろう、と思っていたら!
あるものなんですねぇ。


click人気ブログ集まれ~!
戦後初!?政権交代選挙、次の総理大臣、あなたはどー見る!?click

成功するダイエットがわかる!click


テーマ : 日本文化

ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

