ネットを上手に使うちょっと便利なものを集めてみます。


--.--.--

しらないよ、そんな方言!

2009.08.28
私が実家へ帰ってきて数年が経った。

幼い頃は、この辺の方言を使うと母に「ちゃんとした言葉を使いなさい」と、叱られていたのに、今では母の言葉がわからない!

特に、住み始めた1年は新しい発見の連続だった。
同じ地区でも、住んでいる場所によって言葉も違う。

「あなた」のことを「にさ」と呼ぶのは、もう少し山の方。
こっちでは言わない。

母親が「ちょっと、どのって」と言った時は、正直驚いた。
意味がわからない!!!

どうやら、「休んで」という意味らしいのだけれど、ネットで調べてもわからなかったくらい。

ネットと言えば、ブログをしていると、全国に友人ができる。
この辺で、「調子に乗って」の意味で「おだって」という言葉があるけれど、これは北海道では普通らしいけれど、東京では使わない。

ネットで検索すると、北海道弁として載っていた。

イタリアイタリアでも、21の州があって、21の言葉と料理があったけれど、日本も43都道府県、それぞれに言葉と料理があるのかもしれない。

click人気ブログ集まれ~!
日本人でも知らないニッポンクイズ大集合★click

成功するダイエットがわかる!click

テーマ : 思ったこと・感じたこと

ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

注目!ブログパーツ




プロフィール

cucucci

Author:cucucci
つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

